日本赤十字社 秋田県支部
災害救護活動
赤十字奉仕団
看護師養成
赤十字講習
国際活動
医療事業
血液事業
青少年赤十字
乳児院の運営
社員増強運動
赤十字講習…皆様に健康で安全な生活を送っていただくために、日本赤十字社では秋田県内各地で講習会を実施しています。
講習の種類と内容受講の条件と資格
赤十字講習開催予定表
超神ネイガーによるAED実演
法人の皆様へ





 
県内赤十字ニュース
line

日赤医療救護班が秋田空港消火救難総合訓練に参加しました!(2010/10/1)

line

 10月1日開催された「秋田空港消火救難訓練」に日赤秋田県支部医療救護班が参加しました。

 この総合訓練は、秋田県秋田空港管理事務所の主催で、航空機事故等の緊急事態の発生に備え、緊急時活動に参画する全ての機関及び要員の対応と緊急装備等を検証すること目的に、行政機関、県警、消防本部、日赤をはじめとする医療機関等約140人が参画して開催された大規模な総合訓練です。

 日赤医療救護班は毎年この総合訓練に参加しており、脳研センター中通総合病院の医療スタッフと連携して医療救護の訓練にあたりました。
 今年は、特に出動から終了までの各訓練のレスポンスタイムを重点的に検証するということで行われましたが、、救護班員は、派遣連絡のあった時点から訓練終了まですばやく対応することができたのではないかと思っています。

 

参考資料 日赤秋田県支部医療救護班の活動についてはこちらをごらんください

   
赤十字病院での出発式と秋田空港訓練会場
秋田空港での訓練の様子
訓練終了後の講評、反省会
  日本赤十字社秋田県支部
〒010-0922 秋田県秋田市旭北栄町1番5号 秋田県社会福祉会館(地図)
TEL:018-864-2731 FAX:018-864-6852 E-mail:info@akita.jrc.or.jp
Copyright (c) 2007 日本赤十字社秋田県支部 All Rights Reserved.
日本赤十字社秋田県支部