日本赤十字社 秋田県支部
災害救護活動
赤十字奉仕団
看護師養成
赤十字講習
国際活動
医療事業
血液事業
青少年赤十字
乳児院の運営
社員増強運動
赤十字講習…皆様に健康で安全な生活を送っていただくために、日本赤十字社では秋田県内各地で講習会を実施しています。
講習の種類と内容受講の条件と資格
赤十字講習開催予定表
超神ネイガーによるAED実演
法人の皆様へ





 
県内赤十字ニュース
line

こころのケア研修会を開催しました!(2010/9/16)

line

 9月16日、日本赤十字秋田看護大学でこころのケア研修会を開催しました。

 災害は人々の生命や財産に多くの被害を与えますが、同時に心にも大きな傷を残します。そして、被災された方々だけではなく、援助する側にもストレスを与えます。
 災害に対する備えが重要であるように、災害時の心の問題にも事前の備えが大切です。あらかじめ知っていることが心の問題を軽減するのに役立ちます。
 
現在、日本赤十字社では、こころのケアを災害救護活動の大きな柱とするため、こころのケア要員を育成しており、この”こころのケア研修会”もその一環として毎年開催しているものです。

 当日は、当支部の医療救護班員等(秋田赤十字病院、医師、看護師、薬剤師、事務職員、秋田県支部職員等で構成)18人が参加し、日本赤十字秋田看護大学齋藤和樹准教授、秋田赤十字病院 丸山真理子、久保山武成両心理判定員の指導のもと、ごらんのようなこころのケアに関する講義、グループワーク、ロールプレー等で実地に即した研修を行いました。

  日本赤十字社秋田県支部では、今後も災害に備えこうした研修を推進してまいります。

   
こころのケア研修会
  日本赤十字社秋田県支部
〒010-0922 秋田県秋田市旭北栄町1番5号 秋田県社会福祉会館(地図)
TEL:018-864-2731 FAX:018-864-6852 E-mail:info@akita.jrc.or.jp
Copyright (c) 2007 日本赤十字社秋田県支部 All Rights Reserved.
日本赤十字社秋田県支部