日本赤十字社 秋田県支部
災害救護活動
赤十字奉仕団
看護師養成
赤十字講習
国際活動
医療事業
血液事業
青少年赤十字
乳児院の運営
社員増強運動
赤十字講習…皆様に健康で安全な生活を送っていただくために、日本赤十字社では秋田県内各地で講習会を実施しています。
講習の種類と内容受講の条件と資格
赤十字講習開催予定表
超神ネイガーによるAED実演
 

法人の皆様へ
 
県内赤十字ニュース
line
災害派遣医療チーム(DMAT)研修参加報告会が開催されました!(2010/2/15)
line

  2月15日、災害派遣医療チーム(DMAT)研修参加報告会が秋田赤十字病院で開催されました。

 昨年の12月、秋田赤十字病院の医療スタッフ5人が、神戸市にある兵庫県災害医療センターでDMAT研修を受講しましたが、その報告と今後のDMATへの対応をどのように行っていくか等について協議するため日赤秋田県支部と秋田赤十字病院の共催でこの報告会を開催ししました。
 当日は、秋田県健康福祉部医務薬事課の高橋主査にもおいでいただき、「秋田県におけるDMATの現状と課題」についてお話しいただくとともに、報告会の協議にも加わっていただきました。

 日赤は、今後ともDMATと協働して災害救護活動を推進してまいります。


DMATとは
 DMATとは、「災害急性期(48時間以内)に活動できる機動性を持ったトレーニングを受けた医療チーム」と定義され、災害派遣医療チーム:Disaster Medical Assistance Team の頭文字をとって「DMAT」と呼ばれます。
 日本DMATは平成17年4月に発足しました。
 全国の災害拠点病院などの医療チームが3日ないし4日間、缶詰めになっての集中トレーニングを受け、試験に合格したものがDMATとして認定されます。
 なお、従来の日赤医療救護班は、DMATと協働して災害急性期の救護活動を実施するとともにDMATが撤収した後の医療救護、心のケア等の活動をを引き続き行うこととしています。
DMAT研修参加報告会
秋田県医務薬事課高橋主査の報告
研修参加報告会に参加した医療スタッフ
研修参加者による研修報告

参加報告のほんの一部ですが掲載します。
  また、研修先の兵庫県災害医療センターのHPにも今回の研修の様子が掲載されています。
 ※研修報告中の写真の一部を掲載させていただきました。
  日本赤十字社秋田県支部
〒010-0922 秋田県秋田市旭北栄町1番5号 秋田県社会福祉会館(地図)
TEL:018-864-2731 FAX:018-864-6852 E-mail:info@akita.jrc.or.jp
Copyright (c) 2007 日本赤十字社秋田県支部 All Rights Reserved.
日本赤十字社秋田県支部