日本赤十字社 秋田県支部
災害救護活動
赤十字奉仕団
看護師養成
赤十字講習
国際活動
医療事業
血液事業
青少年赤十字
乳児院の運営
社員増強運動
赤十字講習…皆様に健康で安全な生活を送っていただくために、日本赤十字社では秋田県内各地で講習会を実施しています。
講習の種類と内容受講の条件と資格
赤十字講習開催予定表
超神ネイガーによるAED実演
法人の皆様へ
県内赤十字ニュース
line
地域高齢者生活支援活動推進事業 爽やかに開催!
−潟上市赤十字奉仕団 飯田川分団、大潟村赤十字奉仕団による協働−
line

 平成20年5月22日、潟上市赤十字奉仕団 飯田川分団による地域高齢者生活支援活動推進事業が開催されました。
 今回は、潟上市赤十字奉仕団 飯田川分団と大潟村赤十字奉仕団が協力しあうという「協働」という形でした。
 9時30分、潟上市のバス「きぼう」が当日のみ運行の臨時バス停より町内をめぐり21名の参加者、奉仕団員を乗せ、いざ大潟村をめざしました。バスの中では「元気だったすか、いがったしな、またあえて」と久しぶりの再会に大喜びでした。
 大潟村干拓博物館では昔の農業、八郎潟干拓と大潟村の今昔を振り返りました。館内展示の「苗船」の前では「なんぎしたなあ〜、昔やったものなあ〜、なつかしなあ〜」と賑わいました。その後は、植物園を見学し、たくさんの花々に迎えていただき笑顔が絶えませんでした。(写真@)
 その後、昼食会場の大潟村健康センターにむかい、会場では、大潟村赤十字奉仕団が手作りお弁当で歓迎してくれました。まさしく新緑弁当そのものでした。(写真A)
 昼食後は、今日からできる認知症予防法を、楽しく学びました。(写真B)
 参加している方はもちろん、ボランティア活動をしている奉仕団員からも、「今では、活動日での出会い、いろいろな発見ができるのでとてもまちどうしいの!」という声もきかれました。
 この一日でたくさんの楽しみを持ち帰られたのではないでしょうか。お疲れ様でした。またお会いできるのを楽しみにしています。

写真@
写真A                                   写真B
  日本赤十字社秋田県支部
〒010-0922 秋田県秋田市旭北栄町1番5号 秋田県社会福祉会館(地図)
TEL:018-864-2731 FAX:018-864-6852 E-mail:info@akita.jrc.or.jp
Copyright (c) 2007 日本赤十字社秋田県支部 All Rights Reserved.
日本赤十字社秋田県支部