日本赤十字社 秋田県支部
災害救護活動
赤十字奉仕団
看護師養成
赤十字講習
国際活動
医療事業
血液事業
青少年赤十字
乳児院の運営
社員増強運動
赤十字講習…皆様に健康で安全な生活を送っていただくために、日本赤十字社では秋田県内各地で講習会を実施しています。
講習の種類と内容受講の条件と資格
赤十字講習開催予定表
超神ネイガーによるAED実演
法人の皆様へ
県内赤十字ニュース
line
赤十字家庭看護法介助員養成講習会開催!
line

 5月27日から3日間の日程で家庭看護法介助員養成講習会が開催されました。
 今回の講習では、予定した20人の定員を超える23人が参加され、最後までたいへんご熱心に受講していただきました。
 この介助員養成講習では、実際に介護をしている方、今後介護をすることになる方、介護ボランティアを目指す方等を対象に、.赤十字家庭看護法に基づき、「自立に向けての介護」、「日常生活における介護の実際」、「家庭内における看護の実際」等について実技を交え、わかりやすくお伝えしました。
 受講された方からは、「思い切って参加したが、わかりやすい説明でためになった。たいへんよかった。」、「男性の参加もあり、色々な立場からのお話を聞けてよかった。」、「今までは介護する立場しか考えなかったが、車椅子に乗ったり、松葉杖を使った講習を通じて、介護される立場から見つめることが大事であることを実感した。」等のご意見があり、好評のうちに終わりました。
 家庭看護法介助員講習会は今年7月と11月に開催されます。
 ご参加をお待ちしております。(今回の開催要領はこちらです。 PDFファイル 16kB
 

講習会の状況(1)
 
講習会の状況(2)
  日本赤十字社秋田県支部
〒010-0922 秋田県秋田市旭北栄町1番5号 秋田県社会福祉会館(地図)
TEL:018-864-2731 FAX:018-864-6852 E-mail:info@akita.jrc.or.jp
Copyright (c) 2007 日本赤十字社秋田県支部 All Rights Reserved.
日本赤十字社秋田県支部