日本赤十字社 秋田県支部
災害救護活動
赤十字奉仕団
看護師養成
赤十字講習
国際活動
医療事業
血液事業
青少年赤十字
乳児院の運営
社員増強運動
赤十字講習…皆様に健康で安全な生活を送っていただくために、日本赤十字社では秋田県内各地で講習会を実施しています。
講習の種類と内容受講の条件と資格
赤十字講習開催予定表
超神ネイガーによるAED実演
法人の皆様へ
 
県内赤十字ニュース
line
秋田市で「Let's DIG(ディグ) イメージしよう災害時の対応」を開催!
line

 平成20年2月15日、秋田市平安閣において「日赤秋田市地区分区長研修」が秋田市地区主催のもと行われました。参加者は各分区の代表者30名。
 まず中川秋田市副地区長より「日頃の日赤活動に感謝します。皆さんは地域のリーダー。是非この研修で学んだことを地域に活かしていただきたい」と挨拶しました。
 続いて碇谷日赤秋田県支部事業推進課長より「Let's DIG イメージしよう災害時の対応」と称して研修が進められました。(DIG(ディグ)とは、Disaster(災害) Imagination (想像力)Game(ゲーム)。想像力を働かせた災害シミュレーションゲーム、防災意識を掘り返し、地域を探求し、災害を理解するという意味もある。 )
 研修ではまず初めにクイズで地震災害について学んだあと、図上シュミレーションが行われ、参加者に各自の地域の地図を配布し、それぞれの地域の安全な経路、公共施設、危険な場所、安全な場所、病院等を書き込んでもらい、防災マップを作成してもらいました。参加者らは「このようにして実際に記入すると改めて地域を把握できるし問題点もわかってくる」と述べていました。
 また、避難所での支援活動としてリラクゼーションを実施。マッサージをするだけでだいぶこころにも余裕ができることを聞いて参加者らは真剣にマッサージの実践を行っていました。
 この「Let's DIG イメージしよう災害時の対応」は今回が初めての試みで、今後県内各市町村で積極的に開催していきたいと考えております。

PowerPointを使ってわかりやすく説明
 
図上シュミレーションで自分の地域に記入し防災マップを作成
 
参加者もリラクゼーションを体験
  日本赤十字社秋田県支部
〒010-0922 秋田県秋田市旭北栄町1番5号 秋田県社会福祉会館(地図)
TEL:018-864-2731 FAX:018-864-6852 E-mail:info@akita.jrc.or.jp
Copyright (c) 2007 日本赤十字社秋田県支部 All Rights Reserved.
日本赤十字社秋田県支部