日本赤十字社 秋田県支部
災害救護活動
赤十字奉仕団
看護師養成
赤十字講習
国際活動
医療事業
血液事業
青少年赤十字
乳児院の運営
社員増強運動
赤十字講習…皆様に健康で安全な生活を送っていただくために、日本赤十字社では秋田県内各地で講習会を実施しています。
講習の種類と内容受講の条件と資格
赤十字講習開催予定表
超神ネイガーによるAED実演
法人の皆様へ
県内赤十字ニュース
line
大仙市・横手市など県内5箇所に災害救援車を寄贈!
line

 日赤秋田県支部では地域における災害救護活動をはじめとする赤十字の諸活動を円滑に実施するとともに、地域福祉推進にも役立てていただくため、平成15年度より赤十字災害救援車(HUMANITY)を各地区・分区に配置しております。
 このうち、1月21日には大仙市、1月31日には横手市において贈呈式が行われました。
 大仙市の贈呈式では日赤秋田県支部鎌田事務局長より「赤十字の活動や地域福祉活動に役立てていただきたい」と栗林地区長に模擬キーが手渡されました。
  栗林地区長は「大仙市はいま自主防災組織の立ち上げに取り組んでおり、この救援車はそのきっかけをつくっていただいて感謝したい」と話していました。
 また、今年度3台配置された横手市では
石川副地区長が「各地域で日々の活動や拡声装置を生かし住民への迅速な周知広報に活用させていただく」とお礼を述べていました。
 この災害救援車(HUMANITY)は今年度5市町(大仙市、横手市、鹿角市、湯沢市、井川町)に7台配置され、県内では計29台となりました。
 なお、 来年度も7台寄贈予定となっております。

鎌田事務局長より栗林大仙市地区長へ模擬キーが手渡される
 
鎌田事務局長より石川横手市副地区長へ模擬キーが手渡される
  日本赤十字社秋田県支部
〒010-0922 秋田県秋田市旭北栄町1番5号 秋田県社会福祉会館(地図)
TEL:018-864-2731 FAX:018-864-6852 E-mail:info@akita.jrc.or.jp
Copyright (c) 2007 日本赤十字社秋田県支部 All Rights Reserved.
日本赤十字社秋田県支部