日本赤十字社 秋田県支部
災害救護活動
赤十字奉仕団
看護師養成
赤十字講習
国際活動
医療事業
血液事業
青少年赤十字
乳児院の運営
社員増強運動
赤十字講習…皆様に健康で安全な生活を送っていただくために、日本赤十字社では秋田県内各地で講習会を実施しています。
講習の種類と内容受講の条件と資格
赤十字講習開催予定表
超神ネイガーによるAED実演
法人の皆様へ
県内赤十字ニュース
line
青少年赤十字トレーニング・センター  赤十字と災害救援 (2008/07/27)
line
  青少年赤十字メンバーとして、集団生活の活動体験を通して自主性・指導性を養い、学校や地域社会に役立つ青少年リーダーの育成を目指すことを目的に、7月26日から28日までの3日間の日程で、「青少年赤十字トレーニングセンター」が開催されました。

  赤十字活動を理解する一環として、「赤十字と災害救援」と題して、「災害救護活動における最近の活動として岩手・宮城内陸地震へ救護班の一員と参加した職員の方から、次のような内容で話を聞きました。

   赤十字として災害救護を行う意義
   災害時のボランティア活動について

 その後、災害時における食料の確保の手段として大切な「非常炊き出し」を実習しました。
 耐熱ポリエチレン「ハイゼックス」炊飯袋を使用し衛生的な非常炊き出しを体験し、昼食時に試食しました。

赤十字と災害救護のお話 赤十字と災害救護のお話
炊き出し実習 釜から炊き出しのご飯を取り上げる
  日本赤十字社秋田県支部
〒010-0922 秋田県秋田市旭北栄町1番5号 秋田県社会福祉会館(地図)
TEL:018-864-2731 FAX:018-864-6852 E-mail:info@akita.jrc.or.jp
Copyright (c) 2007 日本赤十字社秋田県支部 All Rights Reserved.
日本赤十字社秋田県支部